2354396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラス君の日記

プラス君の日記

新車決定!【No1】(2月7日付日記)

1月から始まった、新車購入プロジェクト(←いつからプロジェクトになったんだぁ?(笑))も、ついに終止符が打たれることになった。

決まりましたよ! 新しい車が!
『ト○タ』の『イプ○ム』です。
1月からでている特別仕様の『アル○ンターラバージョン』タイプで、色はシルバーです。
まだ、正式な手続きはしていないが、来週の土日に契約をする予定です。
決まったことで気持ちがホッとするとともに、検討の過程がとても楽しかったので少し寂しい気がします。

それでは簡単にこれまでの経緯を。

そもそも、なぜ車を購入することになったかというと、
今の車(ト○タのコ○ナ)は、もう13年も乗っていて、相当
ガタが来ていた。
「そろそろ車を買い換えないといけないなぁ」と思いつつ、去年の10月に車検を通してしまった。その時は、次の車検の前に購入の検討をしようと考えていた。
その頃(去年の秋頃)会社の後輩T君が、年度末(この3月)頃までには車を買い換えたいと話していた。
そして別の後輩M君が突然新車を購入した。

M君の新車購入に至った理由は次のとおりだ。
彼は、ディーゼルエンジンの車(いわゆるRV)に乗っていたが、数年後に首都圏でのディーゼルエンジン規制があり、その時には車を買い換えなければならないことが分かった。
彼はたまたま休みの日に、車屋さんによって今乗っている車を査定したもらったところ、思いの外高く買い取って貰えることがわかった。それと同時に、丁度タイミング良く保険の満期がおりることが分かった。
そこで彼は、下取りと保険の満期のお金だけを使い、その他の資金を一切出すことなく、見事新車購入に成功した。

そんなM君や、年度末までに購入予定にしていたT君と違い、私は『これからこどもにもお金がかかることだし、しばらくは無理かなぁ』と漠然と考えていた。

…と・こ・ろ・が、である。
去年の年末に、保険会社から2月下旬に満期となる貯蓄型保険の満期手続書類が送られて来た。
『おおそうかぁ!満期があったんだ。嬉しいなぁ!』
保険や積み立ての満期って、本当に嬉しい(^_^)。特にその満期の時期を意識していなかった時は、突然臨時のボーナスを貰ったような気がするものだ。
ただ、その満期だけでは到底新車購入資金にはほど遠く、その時では、新車購入については全く考えていなかった。

どの契約が満期になったのかと保険証券を探していると…。
なんとその翌月に、またまた満期があるではないか?
『おおおおおおおーーーー! もう1件満期があったぁーー!』
これで俄然気が大きくなった。

そんな事を後輩のM君T君に話していたら、
『満期があって羨ましいですね。』
『これで新車が買えるじゃないですか?』
『今の車も近所を走るにはいいかもしれないですが、高速使って遠くまでいった時トラブルを起こすと、大変なことになりますよ』
…と。
そう言えば、前の車に乗っていたとき、信号待ちで車が突然エンストして、非常に恐ろしい思いをしたため、慌てて今の車に買い換えたといういきさつがある。
『そうかぁ。今は丁度買い換えのタイミングなのかもしれない。万一、家族を乗せて運転している時、車の故障で大きな事故にでもあってしまったら、悔やんでも悔やみきれない。いいきっかけかもしれない。』
と思い、新車購入のための行動が始まった。



© Rakuten Group, Inc.